確定申告

2018年3月9日 金曜日 23:14 税理士日記

確定申告真っ最中。
もうそろそろ終わりが見えても良いころですが、今年は最後まで掛かりそうです。
まだ、資料が来ないところもあり、これはどうなんだ?と一瞬焦るもののどうにもならないので、とりあえず目の前の資料を処理しているところです。
そんな最中、便りのスタッフの一人が辞めることに・・・ご主人の転勤が決まったらしいです。
そういう季節ですよね~
かなり厳しい状況にスタッフに知り合いで経理できる人いない?と相談してしまいましたが、快く次に来てくれそうな方に連絡を取ってくれました。
いきなり今日(ちょっと忙しかったけども)お会いして、来月から来ていただこうと思っているところです。
これでスタッフは2人でが、そのもう一人も出産で産休にはいることが決まっています。
何とか状況を変えるため、今後しっかりと事務所を整えて、スタッフも増やしていこうと思います。
そんなに若くはないですから、お客さん対応を僕がやり、内部事務処理をどんどんスタッフにシフトしていこうと思っています。
そんなことを確定申告の疲れた頭で考えています・・・
少し変わるかもしれませんね。
とりあえず、目の前の仕事をやりましょう。


来客?

2018年2月13日 火曜日 23:21 税理士日記

夕方すぎて少しだらけてきてしまったときに突然の来客?、インターホンが鳴りました。
学校帰りの息子でした。
事務所が新しくなったので突然見に来たと言っていました。
ちょっと変わりものなんですが(笑)
何だか変ですが、事務所の中を見せていきました。
何か目新しいものに興味があるのかもしれませんね。
何か仕事の中に息子が入ってきて、なんて言ったらいいのかフワフワと変な気持でしたね。
明日からまたぼけっとしないで仕事しよう・・・確定申告資料もどんどん集まっていますし。


事務所戻りました

2018年2月5日 月曜日 20:35 税理士日記

本日、2月5日(月)、事務所改築が完了し、元に戻りました。
本日より世田谷2-8-14で仕事開始です。
ただ、今まで2階だったのですが、1階になりました。
1階の方がお客様がお越しいただいたときなど、便利かと思います。
これで、安心して確定申告等、仕事に専念できるので、ほっとしております。
荷造りは、ほぼ妻に任せてしまったので、しばらくは頭が上がりません。
でも、一人で引っ越しはかなり厳しいと思いますね。
通常の引っ越しだけでなく、パソコンなど全て設定しなければならないので、結構大変でしたね。
住所通知は、ホームページもそうですが、個別にお伝えいたします。
宜しくお願い致します。
迫税理士事務所


年末年始のお知らせ

2017年12月21日 木曜日 17:10 税理士日記

ついに、と言うほどでもないが年末調整の時期になってしまいました。
これからは、確定申告終了までは、気の抜けない季節です。
2018年度の税制改正大綱も出ましたので、色々とお伝えしていく改正ポイントがあるかと思います。
そんなこんな良いながら年末年始は、12月30日から1月3日まではお休みをいただきますので、連絡は携帯かメールでいただければと思っております。
宜しくお願い致します。


11月

2017年11月10日 金曜日 17:21 税理士日記

今月は、通常の月のはずと思っていたのですが、かなりのドタバタ。
12月には年末調整というイベント?がありますが、その準備をしておかないと後で苦しむと思うので、準備しておかなければと考えてはいるものの中々手が回らず・・・
後手後手になる人には、やってはいけない癖があるのでしょうね。
この年齢になるとその癖が抜けることはないと思いますが、少しだけ頑張ってみようかなと。
あくまで、少しだけですよ。
まさかの11月のドタバタ、いやちょっと予想できたかな。
お手伝いいただいている2人の方も今後も期待しています!


税理士

2017年10月31日 火曜日 18:51 税理士日記

前から聞いたり読んだりしていましたが、先日テレビでAIで亡無くなる職業の例として、税理士をピンポイントで挙げておりました。
やっぱり無くなっちゃうのか・・・
税理士試験の受験者数もどんどん減ってきていると聞きます。
どうなるんでしょうかね。
とりあえず、程々に頑張ります~


問題ありません

2017年10月4日 水曜日 22:27 税理士日記

今回採用した方々は、一生懸命に仕事に取り組んでおります。
前々回、練習場などと書いたがためにお客様にご心配をおかけすることはございません。
僕が、確認することが前提です。
当たり前の話ですが、初心者ですので僕がチェックをいたします。
そのあたりは問題ないと申し上げたいところです。
誰でも初めは初心者、経験する場を与えてあげたいともっているところです。
職場復帰を目指されている方々に少しだけお時間をいただければ、絶対に強力な戦力になるでしょう。
僕も頑張って教えてより良い仕事を提供していきたいと思っております。
頑張りますので


練習場

2017年9月21日 木曜日 19:34 税理士日記

未経験者でも会計事務所での仕事を、十分やっていけるレベルまで引き上げてしまうくらい上手く教えてあげられたら良いのでしょうけども、中々難しい。
でも、楽しいもんですよ。
分からないことでもチャレンジして覚えていってくれれば、それで十分です。
勿論、税法を勉強しているとかそれは違いますけど、その都度ポイントは教えていけますからね。
実際、法人税や所得税、消費税をいくら勉強しても、使うのはそのほんの一部分のみ。
そのほんの一部分を徹底的に出来る世になれば、税法を勉強している人と同じくらいにはなってしまうんじゃないかと。
覚えなければいけないことも確かに多いですけど、仕事で繰り返しやって自然と覚えるのが一番忘れにくく使える知識です。
事務所には、その練習場に来ているイメージで良いんじゃないかと。
上手く教えられればの話ですけどね(笑)


採用に当たって

2017年9月11日 月曜日 23:16 税理士日記

人手不足は深刻ですが、実際のところ求人と求職がミスマッチになっているように思いますね。
有効求人倍率がどうのこうのと言われても、やっぱり仕事はお客様を満足させるものですから、それが出来ない人はいくら求人が多くても求める職種には付けないでしょうね。
採用するに当たって、身に染みて感じます。
中には、お手伝い願いたい人もいたのですが、今の状況ではとお断りした方もいらっしゃったのも確かです。
そんな中、一人採用出来た方は非常に有りがたく、しかも求めていた方と言えます。
外回りは、僕が基本こなします。
ただ、今後はどうするかですね、外回りも若い方にシフトしていく形が良いかと思いますが。
有能な方は、中々条件だけでは見つからないことも良くわかりました。
少し若手を育ててみたいとも思っているのですが、その時間が中々作れない・・・
採用した方は、僕の設定した採用上限の年齢など超えていましたが、全く関係ありませんでした。
あくまでも想像、いや妄想でしかない条件なんてどうだっていい話です。
良い方が来ていただければ、しっかりと仕事は憶えられますし、出来るようにさせちゃいます。
もうこの仕事、四半世紀を超えてやっていますから、まあ何とかなっちゃうやり方を見つけられると思います。
事務所強化をどんどん図って、お客様に良いサービスを提供していきたいと思います。


対応

2017年9月11日 月曜日 19:35 税理士日記

アルバイトの方々に上手い対応が出来ずに色々と失礼しております。
一つ感じたのですが、初めての電話での対応や面接での第一印象でやっぱり覇気がない方はあまり印象良くはないと思いますよ。
大丈夫かと思いますしね。
第一印象が大事ですよね、まあそれも年代で違うのでしょうけのも。
普通で良いんです、思いっきり元気よくなんて、逆に変ですからね・・・
まあ、色々と考えますね。