練習場

2017年9月21日 木曜日 19:34 税理士日記

未経験者でも会計事務所での仕事を、十分やっていけるレベルまで引き上げてしまうくらい上手く教えてあげられたら良いのでしょうけども、中々難しい。
でも、楽しいもんですよ。
分からないことでもチャレンジして覚えていってくれれば、それで十分です。
勿論、税法を勉強しているとかそれは違いますけど、その都度ポイントは教えていけますからね。
実際、法人税や所得税、消費税をいくら勉強しても、使うのはそのほんの一部分のみ。
そのほんの一部分を徹底的に出来る世になれば、税法を勉強している人と同じくらいにはなってしまうんじゃないかと。
覚えなければいけないことも確かに多いですけど、仕事で繰り返しやって自然と覚えるのが一番忘れにくく使える知識です。
事務所には、その練習場に来ているイメージで良いんじゃないかと。
上手く教えられればの話ですけどね(笑)


採用に当たって

2017年9月11日 月曜日 23:16 税理士日記

人手不足は深刻ですが、実際のところ求人と求職がミスマッチになっているように思いますね。
有効求人倍率がどうのこうのと言われても、やっぱり仕事はお客様を満足させるものですから、それが出来ない人はいくら求人が多くても求める職種には付けないでしょうね。
採用するに当たって、身に染みて感じます。
中には、お手伝い願いたい人もいたのですが、今の状況ではとお断りした方もいらっしゃったのも確かです。
そんな中、一人採用出来た方は非常に有りがたく、しかも求めていた方と言えます。
外回りは、僕が基本こなします。
ただ、今後はどうするかですね、外回りも若い方にシフトしていく形が良いかと思いますが。
有能な方は、中々条件だけでは見つからないことも良くわかりました。
少し若手を育ててみたいとも思っているのですが、その時間が中々作れない・・・
採用した方は、僕の設定した採用上限の年齢など超えていましたが、全く関係ありませんでした。
あくまでも想像、いや妄想でしかない条件なんてどうだっていい話です。
良い方が来ていただければ、しっかりと仕事は憶えられますし、出来るようにさせちゃいます。
もうこの仕事、四半世紀を超えてやっていますから、まあ何とかなっちゃうやり方を見つけられると思います。
事務所強化をどんどん図って、お客様に良いサービスを提供していきたいと思います。


対応

2017年9月11日 月曜日 19:35 税理士日記

アルバイトの方々に上手い対応が出来ずに色々と失礼しております。
一つ感じたのですが、初めての電話での対応や面接での第一印象でやっぱり覇気がない方はあまり印象良くはないと思いますよ。
大丈夫かと思いますしね。
第一印象が大事ですよね、まあそれも年代で違うのでしょうけのも。
普通で良いんです、思いっきり元気よくなんて、逆に変ですからね・・・
まあ、色々と考えますね。


すみません・・・

2017年8月22日 火曜日 20:07 税理士日記

アルバイト募集へご応募いただいた方々で、何の返事も出来ていない方、大変申し訳ございません。
今月、様々なことが重なってしまいまして、本業と新事務所の件で走り回っております。
1名は決定いたしました。
と突然言っても分かりませんね、2名とる方向で考えております。
決まった1名の方は、応募要件は関係なく採用としました。
話をしてみないと分からないところもありますし、経験は弊所で積んでいただければ大丈夫でしょう。
未経験者、簿記を持っていない方には、基本的なところから、僕が教えていく予定です。
アルバイトという枠も越えちゃおうかと思ったりしていますが、とりあえずは体験してみてください。
勿論、経験者も歓迎です!


人材募集4

2017年7月29日 土曜日 16:40 税理士日記

ホームページ、簿記学校(TAC)、職安、と3か所に求人を出しました。
何件か問い合わせが来ております。
全く来ないという話もあるので、まだ良いのかなと。
TACは8週間、職安は2週間載せる形のようです。
アルバイトの条件ですが、簡単に書いております。
この条件というのは、絶対ではないので。
職安からの問い合わせの方の1名が、女性の方を希望していますか?と聞かれたので、一応イメージとして内勤業務全般なので、そのように書いてあり、そのようにも話をいたしましたが、これも絶対ではないのです。
男性でやる気があれば、内勤から始めて、お客様への巡回業務も出来るように教えていくことも出来ますので。
基本は、お客様とのやり取りは僕が対応いたしますが、引き継ぎ可能な所はお客様との打ち合わせもお願い出来ると思います。
もちろん、お客様の了解を得てからになりますが。
僕が今回欲しいのは、仕事バリバリにできちゃう人とかではなく、一定の常識的行動できる、これだけでも良いかと思っています。
経験とか資格は、もちろんあるに越したことはないですが、覚えることが出来るかどうか、覚えようと思えるかどうかですね。
税理士資格など必要ありません、資格より経験、経験より常識・やる気でしょう。
遠慮なく、問い合わせてみてください。
書類審査は、僕一人で対応するため、させていただいて、面接になるかどうかを判断させていただけたらと思っております。
個人事務所なので、基本自由です。
ご応募お待ちしております。


人材募集3

2017年7月25日 火曜日 06:47 税理士日記

昨日、伺ったお客様が人が一人辞めるので人の募集を行いたいとおっしゃってました。
自分にも当てはまるので、実情を聞いてみました。
そのお客様のところは、人も10人程度の規模ですが、採用するに当たって社員かパートかと話をされていましたが、社員じゃないと来ないのではと仰っておりました。
もちろん、そのお客様と弊所では規模も違うので、採用にも差が出るかと思います。
本当の希望としては、人材を社員として入れたいと言うのが、第一希望ですかね。
とはいえ、社員でもパート・アルバイトでも、離職率は高いように感じられ、その違いが分かりません。
人手不足といえばそうかもしれませんが、今回考えているところとしては、まじめで特に普通の方であれば良いのかなと。
こちらも結構な自由人ですので。
自由といっても仕事ですので、しっかり仕事したうえでの話が前提です。
もう一つ考えたのが、基本は全部僕が請け負う、やりきってしまう、こう言うことも少し考えています。
それでは前に進まないと思っているので、人材募集をしているところではあります。
出来れば、内勤が主になるので女性向きなのかとか、事務作業に向いている方とか、経験値にもよりますが、未経験であれば吸収力のある20代の方が良いのでしょうかね。
(内勤が女性向と差別しているのではございません、外を回りたいと希望を言っていただければ経験次第ですが考えていきます)
経験者でも35歳ぐらいまでかなとか・・・これは事務所の若返りを考えているためです。
この年齢は、決まり事ではないので、縛られずにご応募いただけるとありがたいです。
人材募集や人材派遣の業者に方にお聞きすると、経験値はちょっと信用できない部分もあるとか。
会計事務所は、それぞれ違いますからね。
あとは、本当に人柄でしょう、というかこれが一番。
普通の方で全く問題ないのです。
来年には、事務所も新しくなりますし、入りやすいかなと。
ごちゃごちゃ言っていますが、そんなにハードル高くするつもりもないので。
希望すれば別ですが、残業はありません、その代り色々な雑務もあるかもしれません。
基本、働く人のスタンスに合わせてお願いしたいところなので、大丈夫かなと。
個人事務所が、人を採用するのは早めがいいと痛感しています。


連休最終日

2017年7月17日 月曜日 20:04 税理士日記

3連休、あっという間ですね。
今日は、妻が外出、子ども達と3人で過ごしてます。
3人では、家の中が違うもんですね。
何もできない僕、娘が夕飯を用意してくれます。
ありがたいもんですね。
もう小6にもなると違うんですね。
息子も半分反抗期に入ってますが、良いやつです。
まあ、こんな日が有っても良いかもしれませんね。
明日からまた仕事が始まりますね、とは言っても中小零細はブラックですので始りも何もないですね。
批判してませんよ、頑張っているという意味ですから。
頑張りましょう!


人材募集2

2017年7月17日 月曜日 12:55 税理士日記

現在、一人事務所状態ですが、内部体制を強化したいなどと思いまして、色々と考えております。
税理士業界は、税理士試験受験者がかなり減少しており、人材確保が厳しいと聞きます。
ここが、一番の悩みどころ。
現在手伝ってもらっている方もお子さんがいらっしゃるので、スケジュールに苦慮して今回の募集を出しました。
日数が少ない場合には、1人採用に拘らずに2人でも構わないと思います。
バイトから社員へと本人が希望すれば出来るようにも良いかなと思います。
皆、大変な中、仕事をしております。
お子様の面倒を見ながら合間を縫って・・・大変ですよね。
自由にしていただいて構わないので、結構楽にスケジュールを組めると思えます。
週2日、時間は3時間からを基本線としておりますが、相談ください。
あとは、出来るだけ長期間を希望してますが・・・その方が楽だと思うのです。
これを乗り切れれば、最大の悩みも解決するかと思います。
少しの無理は聞けますので、ご相談ください・・・限界はありますが。


法事

2017年7月16日 日曜日 00:54 税理士日記

今日は、お客様のところに午前中行ってきました。
長年お付き合いさせていただいているお客様で、会社の話もするのですが、ほとんどが世間話ですかね(笑)
そのあと、少しの時間でしたが、父と兄との三人で、食事をしました。
母の三回忌、形式的なものは来週ですが、真の三回忌といえるような家族だけ(残念ながら妹はこれませんでしたが)のものでした。
世間話をしながら、2年前のことを話しておりました。
中々家族でなければ分からないことが多いと思います。
先日、小林麻央さんががんで亡くなったと衝撃的な話がネットでもテレビでもやっておりました。
家族を亡くした方にしか分からない悲しみ、ご主人の海老蔵さんが皆さんの前で会見していましたね。
本当は、そんな会見したくないだろうに。
僕の家族は、母を亡くした当時、皆正気ではありませんでした。
家族間で言い争ったりもしてしまいましたが、それも今では昔話。
正常な感覚を取り戻した時には、もう1年以上経っていました。
それぐらい平常心など保てないもんでした。
今日、3人で話した時は、何とかまともな状態で話せましたが(苦笑)
2年前も同じように暑かったのでしょうけど、その記憶はほとんどありません。
めちゃくちゃ暑いときだったのですが、そんなことなどどうでもよかったんですね。
まあ、徐々に納得というか受け入れていくものなんでしょう。
父も今日歩くのを見ていたら、本当に老人というか、足が弱って歩くのが遅いんですよね。
兄は、兄でまだ53ですが、背が縮んだようです、仕事が大変そうでした。
そんな家族との話は、あっという間に3時間も、夕方になってしまい帰りました。
来週日曜は、本当形式的なものがあります、それはどうでも良いとは言いませんが、今日が本当の3回忌のような気がします。
まあ、そんな個人的なことですが、今回は何となく書いてみたくなりました。
やっぱり自分も年取ってきたのかな(笑)


人材募集

2017年7月14日 金曜日 18:27 税理士日記

今来ていただいている方が、夏休みとなってしまいましたので、急遽人材募集を再開いたします。
夏休みだけに限らずに、その後も続けていただける方も募集しております。
人材募集が難しい状況となっているようです。
広告を出しても集まらないと聞きます。
今回は、TAC(僕学校)への広告、このホームページ、職安、3つを利用します。
経験者、未経験者、問わずに今は募集をしております。
募集に際しては、年齢、性別を書いてはいけないそうです。
そんなことを言っても実際には、女性向の仕事であったり、年齢も経験により変わってきます。
何歳とは書けませんんが、ある程度の年齢の方で未経験だとちょっときついかなと思います。
とはいえ、一番はこの業界に興味があり、真面目な方でしょうね。
書類選考してから面接としますが、そんなに集まらないと聞きますので、どんなものかと思いますね。
経験は、望めばいくらでも出来ますよ、個人事務所なので。
本業以外にやらなければいけないことが多く、集中力を欠いているところもあるかなと反省しております。
何とか早く決まってほしいものです。