保険営業

2012年6月6日 水曜日 01:24 税理士日記

法人の節税に生命保険を使うことは良くありますが、良く内容を検討されてから加入した方が良いと思います。
プロの代理店と言うものが存在しますが、一度は他の人にその内容を見てもらってください。
税理士事務所よりも節税について勉強されている会社もありますが、まずは良いことしか言いません。
保険を薦められて時点で、思考停止とならずに、経営者自らある程度理解して判断されることを望みます。
僕も保険の節税の話はしますが、デメリットもお話しいたします。
そんなに極端な節税が出来る保険なんてありませんから・・・いや本当です。
長期のものが保険の戻りを期待することが出来ますね。
僕ら会計事務所は、資金繰りと税制メリットに注目して内容の話を致しますが、保険の内容は保険会社の方にお力添えいただいた方がやはり良いでしょうね。
保険の仕組みまでは、すべて説明できる税理士事務所は少ないでしょうし。
プロの代理店は、数社の保険の比較を出してきますが、まずもってこれは違法ですし、中にはある保険を選択するように仕向ける資料となっていることがありますので。
一度僕が遭遇したプロ代理店の方は、机の上にビーズをちりばめてどうのと、半分胡散臭く聞いていましたが、内容見て試算したところ節税メリットなんてどこにもないんですよ。
何もせず、納税した方が良いんじゃないですかと話しまして、加入をストップしてましたが、こんな話に騙されちゃう会社もあるんだろうな~
話しは上手いですから、普通の人が聞いたらそうかと納得してしまうかもしれません。
一度は、税理士事務所・会計事務所に相談した方が良いと思いますけどね・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ