難しい問題です

2017年5月6日 土曜日 23:07 税理士日記

連休終盤、相談でほぼ埋まってしまいました。
今日の話が、相続相談といえるのかどうか分かりませんが、それに関わる人たちにとっては、深刻な話です。
言いたいことは山ほどあるでしょう。
ただ、それに首を突っ込むことに多少疑問を感じながら帰ってきました。
この手の話は、最終的には弁護士の範疇ということもあるでしょう。
税理士が相続について通常かかわるのは税金関連なのですが、感情的な話は別にしてくださいとは言えない何でも屋みたいなところはあります。
相続人、その親族、話はまとまるということはなく、最適なところで今まで結論を出してきました。
首を突っ込むことに疑問を感じたのは、これを説明しても立場の違いでどうとでも解釈できない、証拠資料が少ない、など・・・
それとこの話に割く時間の問題です。
本日は、移動時間を含めた打ち合わせにかかった時間、6時間超。
他の仕事に影響の出ないところで行わないと実のところ時間的には厳しいと言わざるを得ませんね。
他の仕事でも、お客様は真剣です、毎年行っている法人決算であってもです。
自分の時間の使い方に問題がありすぎると先月にも思いましたが、今回も今までと同じで治らないかな~
家族サービスもままならないまま連休を終わろうとしている状況に、ちょっと時間の使い方が下手にも程があるだろうと反省しながら・・・変われるもんかな~(笑)

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ