ゴールデンウィーク

2017年5月4日 木曜日 00:52 税理士日記

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
僕も久々に土曜日以外以外は、休もうかと思っておりますが、どうなることやら。
土曜は、相続の結末に対してのご説明を相続人のお子様に行います。
本当の仕事からはずれますが、まあサービスの一環です。
相続の仕事を引き受けると相続人間での話し合い、そこで結論が出ますとあとは本来の申告業務になります。
相続人間での話し合いに立ち会うことも多いですが、それを相続人だけでなくそのお子様たちに話すことはあまりありません。
今回は、特別の事情があり説明しないといけない状況なのです。
相続自体に何の問題はないので、本業とは言えないというところでしょうかね。
相続は、税金計算もそうですが、何といっても話し合い(相続分協議)も大変な作業になります。
先月末にご相談に来られたお客様は、その話し合いの問題点についてでした。
結論は、中々正解というものはありません、あくまで最適な選択をするというくらいです。
皆さん、すべてについて納得するなどということはあり得ません。
そこを割り切れるかどうか、実際難しいですよね、感情的なものも絡みますから。
親族間だからこそ言い過ぎてしまったり・・・
夜な夜な僕のところに電話があった相続もありましたね。
難しい問題です。
今回は完了している相続の件ですから、説明だけですが、どこにポイントが置かれるか分かりません。
これからもっと相続の相談は増えていくでしょうね。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ