一件落着といえるのかな

2017年5月3日 水曜日 01:41 税理士日記

ゴールデンウィークといっても、友達と会うくらいの予定以外は、特に旅行に行く予定などはありません。
少し情報処理をしようかなと思っています。
税務情報です。
もう少しレベルアップをしていかなければいけないと思いまして。
といいつつ、苦手な所なんですが・・・すべて日々の業務のせいにしているのは、そろそろやめようかなと反省しながら。
最近、顧問契約と個人の確定申告業務の話がありましたが、とりあえず個人は確定しました。
法人の顧問契約はやめました。
どうにも話が合わない、そんなことってあるんですよね。
お客様にも感覚や考え方があるのだと思いますが、あまり話が合わない場合には、合わせすぎるのもほかの業務に影響してしまいますので、やっぱり無理はダメだと思いましたね。
そもそも契約をするにしても、その内容を話し合って決めるのならわかるのですが、支払期限などなど勝手に決めてそれを押し付けてきたり、そんなガチガチには決めてませんが、他のお客様でそんなことが問題になったことはありません。
特に一々契約書を弁護士に見てもらうそうです・・・税理士の中でそんなめちゃくちゃな契約書を作るわけないですし、読めば自分でもわかる程度しか書いていません。
契約書のフォーマットは、税理士会のものを基本としているので、何を言ってるのか訳が分かりません。
しかも支払期限にその話を持ってくるなんて常識を疑います。
そういえば、今月申告する新規のお客様がありましたが、もちろんそのお客様も支払いは大丈夫ですかと自ら聞いてきて来ました。
心配もあるのだと思いますので、当然です、全く問題ありません、話し合いで決められますから。
お預かりしていた資料の返却にしても、最後はお母様頼り、こんな経営者どうなのかと思いながら、話が落ち着いたのでほっとしております。
そんなくだらない話にこだわっている時間もなく、昨日は3件のお客様をご訪問させtいただきました。
話も普通というか、非常に上手く行って、満足できる一日になりました。
今度の土曜日には、連休中ですが相続絡みでもめてしまった話の整理をしに行きます。
まあ、5連休は個人事業には長すぎますかね(苦笑)
中小企業の社長は、働いてますよ~(笑)
でも、連休中ということで何故か気が緩んでいますね、今も腑抜けです・・・
球速も必要ということで、言い訳じみたこと言って、多少ごまかしているんですかね、まあいいかな、一件落着!

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ