明暗

2016年4月13日 水曜日 20:23 税理士日記

決算や月次の試算表などを見ていると好調な企業と厳しい企業がはっきりしているようです。
絶好調の会社は、どんどん良い方向に進みますし、厳しい企業には更なる厳しい環境が待っているように感じてしまいます。
割合的には、残念ながら好調な企業の方が少ないのですが。
好調な企業の特徴なんてものは、僕が語れることは殆どないのですが、好調な企業はかなり堅実な仕事をしていて、特別どうこうということはないように思います。
どんどん借入して大きくなるのも良いのでしょうけども、中小企業には規模にあった成長の仕方もあるのかなと思いますね。
厳しい企業は、本当に理由は様々で何とも言えません。
環境があるいと言えばそれまでですが、そんなことを言ってみても変わりませんしね・・・
本当に頑張っていますよ。
殆ど休まずに・・・やり方が良くないとか適当なことを言うことは出来ませんし、そんな権利は誰にもないでしょう。
良い転機を迎えられればと思いますね。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ