年末調整

2015年12月23日 水曜日 02:17 税理士日記

今年も残りわずかとなりましたね。
毎年増えるお客様に感謝しています。
お客様からのご紹介が偶然重なっているという形です。
ただ、そんな中、一件今年離れて行ったお客様がおりました。
5,6年担当しましたかね。
初めてのことで多少当時は驚きましたが、これも縁だと思って今は何とも思っていません。
理由は、本当のところ分かりませんが、お客様からの手紙では、親戚に会計士として独立した方がいらっしゃって乗り換えるということでした。
この世界では、これは常套句のようなものなのでしょう、本当は違うと思いますが。
良く付き合ってくれたという思いとやはり何故かなと自分の対応を反省とまでは行きませんが、良く考えてみました。
原因は、顧問料の増額の打診をした後だったので、それだろうと思います。
特に廉価となってしまっていたお客様だったので、特別何かを裏があって話したのではないのですが、相手からすればそう見えたのかもしれませんね。
そういうものをひっくるめてご縁だと思うようになりました。
僕も一応はこの世界で四半世紀やってますので、資格を取ったばかりの方に負けるとは思っていません。
それなりの経験も積んできましたし、それが基でご紹介もいただけるお客様もいます。
今年は、1件のご紹介があり、一生懸命にサポートし始めたばかりですから、まだまだですが、良い結果を残せるように頑張りたいと思っております。
お客様自身が別の仕事を始めるので、こちらも顧問を依頼していただいたりもありました。
本日伺いましたお客様から来年設立される同業者をご紹介していただけるとも言われ、何となくそういったことでやってきてしまった感覚ですね。
ありがたいことです。
もちろんまだ正式には決まっていませんので、わかりませんが僕としてはご紹介いただけるだけでも凄いことだなと思わざるを得ません。
これから年末調整、年明けから法定調書など、その後は会計事務所の大イベントの確定申告。
ここが大変なんですよね、確定申告ばかりやっている訳にもいきません、法人の顧問先のサポートをしないわけには行けませんし。
とにかく、今は非常に充実感を感じています。
開業したのが平成15年、その時は3件、今考えると恐ろしい・・・
今は、その10倍にまで達したと思います・・・すみません正確には数えていません。
繋げてくれた方たちに感謝をしております。
もちろんご紹介いただかなくても、続けていただいているだけで十分なのです。
事務作業は、あまり好きでもないのですが(でも結構得意分野です)、外回り、お客様のところに行ってお話しすることが一番楽しい瞬間です。
もっと知識を充実させて、良いサービスをご提供できるようにしていきたいですね。
年末にジジイの長話になってしまいました。
とにかく今が楽しい、充実していて、ありがたく思っております。
今年は、残りわずかですが、もうひと踏ん張りがんばります。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ