税理士の仕事

2014年9月28日 日曜日 23:10 税理士日記

税理士報酬については、個人事務所が多いためかなりの開きがあります。
これは料金だけじゃなく、仕事内容も同じです。
税理士法人が良いかというとそんなことは絶対にないと個人事務所の僕は言います(笑)
法人だろうが個人だろうが、担当する税理士や職員によっても違います。
勿論、確り体系化されている事務所さんには、失礼な話になってしまいます・・・ある税理士の方が書かれた本を読みましたところ、そこは本当に確りと体系化された組織として成り立っているようでした。
ただ、多くの税理士事務所は、個人のスキルに全てが掛かっており、スキルは経験や勉強の度合いによってかなり違ってきます。
それは、税理士行だけではなく、多くの士業でそうなのではないかと思います。
僕の所はと言えば、半年くらい1人でやっていますので、組織なんて関係ない世界の事務所です。
でも最近、少数で構わないので、これはと思う方と一緒に仕事してみたいとは思っています。
それは、一つには仕事量にもありますね。
誰でもできる専門的ではない仕事をどうするかと考えることは多くあります。
ただ、それもやり方かもしれないですね、僕でなければできない仕事なんて実はそんなに多くは無かったりなんかして。
顧問先とのやり取りは、ちょっと難しいと思いますが。
何でも聞いてきますからね。
そうなんです、税理士って何でも屋なんですよね。
経営者の聞き役(相談役)ってところかな~
色々な経営者がいて、話しているのは面白いですよ。
僕の一番苦手な仕事は事務仕事・・・何でこの仕事に就いているのかと言いたくなる疑問かもしれませんね。
そんな好きになれない部分もありますが、お客さんとの打ち合わせなんていうのは好きなので、帳消しです。
まあこれ以上、書いているとドツボにはまってしまいそうなので、そろそろにいたいます。
明日からも頑張ろう~

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ