ついに消費税増税

2014年4月1日 火曜日 20:46 税理士日記

4月1日、今日消費税が増税となりました。
事務所近くのスーパーが今日は休みとなっていました。
値付けやレジの設定替えで、丸1日営業できなかったのだと思います。
おかしな話です。
こんなことをまた来年やるんですかね。
計算しにくいけど8%のままでも良いんじゃないかと思ったりしてきました。
また、複数税率の消費税計算は、結構大変です。
3月決算だけが楽ちんです(苦笑)
消費税計算というとどんなものか分からないと思いますが、結構地味な作業でまた細かいんですよね・・・これが仕事なんだから何言ってんだと言われそうですが。
複数税率では、消費税を2倍計算するくらいの手間がかかります。
まあ、それも1回なんですが・・・来年増税されたら、手間がかかるんで消費税申告料分、値上げします・・・なんて話が通る訳ないですよね。
近くのスーパーの人も今日は営業できないから暫くそれを取り戻すために値上げしますとは行きませんもんね。
労働力だけが消費されて、どこにも利益が生まれないという異常な状況が出来てしまうのではないでしょうかね。
文句ばかり言っても仕方ないので、黙々とやっていくことにしたいと思っています・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ