税理士の仕事

2013年8月23日 金曜日 22:25 税理士日記

税理士の仕事で重要な一つに税務調査があります。
この税務調査を今年は数件既に受けましたが、色々と考えさせられます。
はっきり言って税務署が来るからと言うだけで、怖がる必要は全くありません。
数年に一度、税務調査を行うことが多く、単に一定のサイクルで調査依頼が来ているだけです。
指摘のポイントは、確りと受け止め今後に生かす必要はあります。
ただ、その指摘のポイントが、すぐさま修正申告に直結する訳ではありません。
指摘事項で今後直してくださいと言う程度のものも結構あります。
それよりもなにより、税務調査により、お客さんと僕の関係が変わらないこと、いやそれ以上により一層信頼関係を築き上げることが出来ることが僕にとっては理想です。
ただ、実際にはその真逆になってしまう可能性も含んでいることを理解して普段の仕事に取り組むことが大切なんだなと思いますね。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ