打ち合わせ

2013年7月11日 木曜日 23:32 税理士日記

決算でも調査でも、また月次でも、打ち合わせは実際にお客さんと会って話をしないと殆ど通じていないと感じます。
メールは便利なんですが、先日も書きましたが誤解ってあるんですよね。
特に夜のメールは要注意かも・・・集中力がなくなっているのかもしれませんし。
今日は、決算の打ち合わせで、お客さんの所へ行ってきました。
ちょっとご無沙汰になってしまったのですが、会って話をした後の充実感は、メールではありえません。
便利なんですでどね、メールは。
基本、面倒くさがり屋なんしょうね。
これが上手くいく税理士事務所は、良い方向へどんどん転がっていくんでしょう。
先日のメールでの伝わり切らない失敗により、大きく前進して、それからは1日1件は、お客さんの所へ回るようにしています・・・完全ではないので大きなことは言えませんが。
小規模事務所が、合理化を図りすぎてどうすんだと、自分に鞭打って・・・鞭打たないとこの暑さに負けてしまうようでは、まだまだですね。
まあ、メールも使い方を間違えなければ、有効な情報交換手段だと思いますので、止めることはないでしょう。
ただ、面と向かっての相談とメールの相談では全く違うと本当に感じます。
お客さんにとって良いことですし、僕自身もこれほど安心できる手段はないと思います。
月一、それが出来なければ2月に1度でも、話を聞ける場を設けたいと思っていますが、どうなることか・・・完全クリアしたらまたここに書きます。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ