法定調書・償却資産・給与支払報告書

2013年1月27日 日曜日 22:28 税理士日記

法定調書と償却資産の申告・給与支払報告書が今月の末までになっています。
非常に急ぎ足でやりながら、確定申告の準備やらなにやらで、時間が足りませんね。
まあ充実する時期だと思って、マイペースでこなしていきたいと思っていますが、内心慌てふためいています。
法定調書って言うのは、会社がいくら給料や報酬・家賃などを支払って、いくら所得税を預かっているかなどの情報を税務署に提出する書類のことです。
償却資産は、備品や機械類などの減価償却資産を都税事務所や市町村に申告するものです。
給与支払報告書は、給与を支払っている会社が、支払っている個人の市区町村に給与をいくら支払いましたよという報告書になります。
いずれも非常に地味な作業で、本当に事務作業になります。
実は、この3つ、僕の中では一番嫌いな作業です。
本当に事務作業で、形式は決まっているし、変わり映えしない作業で、また細かいんですよね。
いつも愚痴だらけのなようになりがちの季節に突入です・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ