セミナー

2012年11月17日 土曜日 23:06 税理士日記

今日、都内にある某会計事務所を見学((セミナー)に行ってきました。
ゼミナーの内容は、事務所のIT化、です。
主にペーパーレス化を勧めています。
本当のことを言うとちょっと難しすぎて雰囲気だけを味わってきたと言ったところです。
会計事務所に限らず、事務仕事をしていると紙は異常なほど使います。
しかもその保管や管理は、難しいものです。
富士ゼロックスのドキョワークス(DW)というものがあり、これを基本として紙ではなくデータを電子化していきます。
紙より保管も管理も簡単になります。
DWは僕の所も使っていますが、まだまだ紙に頼っているところが大きいです。
パソコンも1画面ではなく多画面(今日行った先生の机の上には4画面!)で業務の効率を図っています。
こちらも実は、僕も現在2画面を使っています。
結構簡単に出来ますし、業務も効率化していきます。
家電量販店やネットでも購入でき、USBに刺すだけです。
ここまでは、見た目良くわかるので、簡単に真似ることが可能です。
今お手伝いいただいてりるアルバイトの方にも2画面で仕事してもらうように先週からしています。
今後は、もう少し勉強してお客様にもアドバイスできるような形にしたいものです。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ