ついに確定申告

2016年2月13日 土曜日 23:33 税理士日記

ついにこの季節がやってきたしました、確定申告。
個人の申告の時期なんですが、この確定申告にばかりに集中するわけにも行かないので、法人への訪問もガンガンやっていきます。
確定申告で頭がいっぱいになってしまいがちなんでけどね。
先日、ご紹介をいただきました、結論は持ち越しですけども。
法人化することのメリット、デメリットを色々と質問を受けてお答えいたしました。
説明しきれていない部分もあるので、申し訳ないのですが、人によって千差万別です。
話しつくすことも出来ない、やはり法人設立して実際にやっていく中で色々と考えて、感じていくものかと。
昨年の同じころに同じような相談を受けまして、法人化や消費税の取り扱いなど、お話をしたこともありました。
そのお客様は、すでに法人設立しか考えていなかったと思いますが、それが正解でした。
会社経営への不安もありますので、慎重になるところではありますが、昨年会社設立されたお客様は、順調、いや普通の会社の想像を超える規模に一気に達してしまいました。
個人事業の検討の余地があって、迷われていたとしたら・・・相当厳しい所得税が課されていたことでしょうね。
税金ばかりで考えるものでもありませんので、本当にそれぞれです。
答えになっていない答えをしているとも思いますが、体感しないとわからないところもありますし、またやると決めた時に踏み切れば良いと思いますね。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ