株価暴落

2013年5月23日 木曜日 23:17 税理士日記

今日の午後、株価が急落しましたね。
どんどん上がって行きますね~っと多くのお客様と良く話をしてました。
この一本調子、危険な感じはしてましたが。
実体経済が付いて行ってないよとみなさん仰っていました。
こんな状況で、株価だけが上がって行く、不思議ですよね。
消費増税先送りの可能性なんて話もあるそうですが、もう消費税は増税で仕方ないんじゃないですかね。
また、話を元に戻して上げる時期なんて、来やしませんよ。
僕は、仕事柄実生活より消費税の計算になじみがある変わった世界の人間なんで、消費税は上げるんだったら一気に10%にしてもらいたいと思っています。
計算が面倒で、大変なんですよね。
工事契約など長期に及ぶような仕事の場合には、特例があるみたいですが、そんなもの無くても実は難しいんですよね。
来年の3月末日まで5%、翌日から8%、何を基にしますか?
結構曖昧にしか答えられないですよね。
業種ごとに納品などの状況は違いますし、それぞれのケースごとに判定でしょうか。
僕がこの税理士の世界に入ってきたとき、消費税はまだ3%でした。
これがH9年に5%になったんですよね、でももう忘れちゃいました、大変だったかどうかなんて。
結構いい加減だったんじゃないかな・・・
いやでも結構細かく伝票書いていたような・・・
今は、会計ソフトやPCやらが発達してますんで問題ないかと・・・楽観視しすぎかな。
来年春8%上げないんだったら、住宅ローン減税改正を1月からにしろ~とかいう人居ませんか???

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ