法事

2017年7月16日 日曜日 00:54 税理士日記

今日は、お客様のところに午前中行ってきました。
長年お付き合いさせていただいているお客様で、会社の話もするのですが、ほとんどが世間話ですかね(笑)
そのあと、少しの時間でしたが、父と兄との三人で、食事をしました。
母の三回忌、形式的なものは来週ですが、真の三回忌といえるような家族だけ(残念ながら妹はこれませんでしたが)のものでした。
世間話をしながら、2年前のことを話しておりました。
中々家族でなければ分からないことが多いと思います。
先日、小林麻央さんががんで亡くなったと衝撃的な話がネットでもテレビでもやっておりました。
家族を亡くした方にしか分からない悲しみ、ご主人の海老蔵さんが皆さんの前で会見していましたね。
本当は、そんな会見したくないだろうに。
僕の家族は、母を亡くした当時、皆正気ではありませんでした。
家族間で言い争ったりもしてしまいましたが、それも今では昔話。
正常な感覚を取り戻した時には、もう1年以上経っていました。
それぐらい平常心など保てないもんでした。
今日、3人で話した時は、何とかまともな状態で話せましたが(苦笑)
2年前も同じように暑かったのでしょうけど、その記憶はほとんどありません。
めちゃくちゃ暑いときだったのですが、そんなことなどどうでもよかったんですね。
まあ、徐々に納得というか受け入れていくものなんでしょう。
父も今日歩くのを見ていたら、本当に老人というか、足が弱って歩くのが遅いんですよね。
兄は、兄でまだ53ですが、背が縮んだようです、仕事が大変そうでした。
そんな家族との話は、あっという間に3時間も、夕方になってしまい帰りました。
来週日曜は、本当形式的なものがあります、それはどうでも良いとは言いませんが、今日が本当の3回忌のような気がします。
まあ、そんな個人的なことですが、今回は何となく書いてみたくなりました。
やっぱり自分も年取ってきたのかな(笑)

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ