税務調査

2017年5月26日 金曜日 18:27 税理士日記

今年の税務調査は、まだ1件。
この1件の税務調査、1月末の繁忙期に行いましたが、結論は今月でした。
4か月も掛かりました。
初めてのここまでのスローな進みにいい加減にこちらから税務署さんの結論は?と聞いたのが、確定申告後の3月後半。
そこまでじっくりと時間をかけて調べていたようです。
普通の人の時間感覚ではないように思いましたが、税務署も真剣なので否定はしませんが、かかり過ぎです。
基本的スタンスは、こちらは全くぶれていないということを伝えて、ぶれてきた税務署の判断に対応しました。
結論は、書けませんが、完勝でしょう。
税務調査は、勝ち負けじゃないって(笑)
税務署の調査官という仕事は、非常にストレスがたまるものだろうと思いますね、皆から嫌がれらながらの毎回の調査、交渉するのですから。
僕だったら1年もしない間に辞めているでしょう・・・
税務署からしたら僕は、ちょっとやりにくいタイプだったのではないのでしょうか。
全て見てもらって、どうですかと話をするのですが、まず調査官に何でも聞いてしまいます。
調査官に対抗する意図がある訳ではなく、こちらの考えを伝えるのみです。
譲るかどうか、これって本当に微妙なところがあったりして、納税者であるお客様の考えも尊重して対応します。
暴走する調査官もいるようですので、注意が必要ですね、暴走は僕が止める役目ですが。
まあ、お客様からありがとうございましたと言われた時は、税理士って本当になんて偉そうな職業なんだろうかと思いますね。
当然仕事なので、こちらも本気モード全開ですが、そんなのどんな仕事・職業でも同じなのに、感謝の言葉をかけてもらえない仕事・職業もありますからね。
ありがたいというか何というか・・・ですね。
まあ、一件落着です。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ