税理士業務と報酬

2016年4月12日 火曜日 00:13 税理士日記

今日は、確定申告を依頼されていた方からメタメタに言われました。
僕のところは、報酬が高いと。
何を基に比較しているのか分かりませんが、やはり低価格化が税理士業界に浸透し、猛威を振るい続けているのでしょうか。
一時期に比べ、そんなこともなく安定してきているような感じもするのですが、報酬の低価格化に歯止めがかかっているとは言えないのかもしれません。
僕のところが特別高いのかどうか知りませんし、ほかのところをそんなにリサーチしていません。
今の金額で成立しているし、実際今ぐらいの金額でなければこの業界も無くなっていくだろうと思います。
今日話をしてくれた方は、僕の目からは特別にしか映りませんでした。
高いかどうかって金額比較ですれば、どうかわかりませんが、出来具合は絶対に違うでしょうと言いたかった・・・
特に言い返したところでそう思っている方には、絶対的な事実は金額が一番なのですから、説明のしようがない。
確定申告も一件減ったか、まあ縁がなかったと前向きに考えて、今、より力を入れてほしいお客様に更なる力を入れていくだけです。
本当に僕らの仕事には限がありません。
先月末にご依頼いただいたお客様の前の決算、見たら最悪でした。
これで申告したの?と目を疑うばかりです。
そんなものにいくらの報酬も見合わないのですが、僕が提示した金額の約1.5倍。
高~っと思ったところでどうしようもないので、僕のところでまともにしていこうとやる気になっています。
誰があんな決算組ませているんだろう・・・
結構知れた税理士法人でしたが。
だから金額なんて絶対的なものじゃないんだって、あれ?かなり言い訳してますかね(苦笑)
相続の報酬が高いだのどうこうって、うるさいよって、(心の中で叫びました(笑))
相続の申告だって複雑だったじゃないですか、と言いたいですが複雑かどうかなんて、普通わかりませんよね。
それに相続の申告、資料をこれでもかと付けて提出していることもお客様は知らない、つらいところです。
税務調査もなく、2年が過ぎます。
税務調査があったから変な申告ということでもないのですが、かなり細かいところまで出来たものを提出してますし、こんなものを金額で比較するのなら、どうぞお安いところへと反発もしたくなりますよね。
仕方ないんですよ、分からない部分だから・・・他でやってもらって違いが判らないことには。
幸いに僕のところには、そんなことをいうお客様が非常に少ないですよ、と一応フォローしとかなくちゃ。
仕事して、これでは高いと思えば、お客様だって言いますよ、特に新しいお客様は、厳しく見られます。
それを何件、何十件とクリアしてきてるんだからとゲーム感覚でもないですが、今後も自信を持ってやっていこうと思っています。
本日のご意見はしっかりと受け止めました、でも変わらないでしょう、縁もあれば相性もありますから。
(これってしっかりと受け止めてないってことじゃないのかな・・・(笑))

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ