今年初めて

2016年1月17日 日曜日 22:23 税理士日記

1月も半ばを過ぎたところで、今年初めての投稿。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
年末調整が年始調整になり、これから確定申告へと突っ込んでいきます。
これは大変だなと思うくらいに資料が来なくなるお客様もいらっしゃいますが、不思議とどなたが助けてくれます。
確定申告資料を早々に集めていただけたり、年明け早々に予定を組んでくれて、そうなっていないと大変な予定になっていたとか。
年末最後に新たなお客様が決まりました。
こんな時にありがたいことです。
まだお若いご夫婦で事業をされているお近くの方でした。
中々時期的なものもあって、連絡取りづらくなっていますが、大丈夫です、進めていますから。
まずは電子申告の届け出完了、あとは整備されていない届け出をどのタイミングで出すかの打ち合わせをすること。
今回の入力は、サンプルとしてこちらで入力予定。
現金は完了、あとは預金。
その後打ち合わせで、売り上げなどの請求書の確認です。
順番は、どうでも良いのです、初年度はそんなものです。
また、色々と話が来ているので、確定申告早目にやろうって気合が入ります。
1月は、年末調整、法定調書、償却資産申告、給与支払い報告書など、地味な事務作業が続きまして、お客様からすると確定申告前なんでまだ余裕でしょうと思われるかもしれませんが、そんなことはないんですよ~っと言っておきます(笑)
確定申告並みに大変になる時期なんですよね。
そんな業務だけでなく、法人の決算や月次訪問も怠れません。
そう、最近フロンティア21を導入して、会計王をネットでつなげるようになりました。
随時お客様に変更していただいています。
これは、強力な武器です。
昨年11月に導入のお手伝いをしてくれた担当の大野さんには感謝しています。
契約はしたものの全く使えていない僕のところに来て4時間も教えてくれました・・・くたびれましたが(笑)
お蔭様で今では自力でどんどん導入できるようになりましたよ。
データのやり取りが、こんなに使いやすいのかと驚きですよ。
まだの方は、次回お話ししますので、楽しみにしていてください・・・こんなもの楽しみでもないか。
では、頑張っていきましょう!

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ