サポート

2014年6月25日 水曜日 22:32 税理士日記

パソコンにトラブルが生じた時のため、サポートに入っているが、先週パソコンに異常があったのでサポートに連絡してみるとセキュリティソフトのせいかもとこちら(素人)の診断を鵜のみにしてセキュリティソフトのしれ直しをしてみてくださいで、終わってしまった。
実際セキュリティソフトが原因だったものの直したのはセキュリティソフトの会社。
サポートは有料。
何のためにお金を払っているのか分かりません。
今日、サポートの会社から来月更新なんで、一度伺いますとのこと。
来ていただいて、事情を話して終了するつもりです。
その連絡があった後に、先週異常があった時に連絡を取ったサポートの方からその後どうなりましたか、だって。
1週間も経って直ってなきゃもう一度連絡してるよと言いたくなったが、思いとどまった。
ユーザーは、批判せずに立ち去るという恐ろしい現実を自分も取っているのかな~苦笑
電話した時も時間ぎりぎりで、掛けなおしたときには通じず。
今意外と使えるなと思ったのが、セキュリティ会社のチャットでリモート操作でやってくれちゃうところ。
便利・・・ちょっと不安もないことは無いかな。
先日も税務ソフトの操作でどうしても聞きたいことがあったのですが、17時半で終了。
掛かってきた電話にも出られず、たまらず普段の担当者の携帯に掛けてみたが、通じず。
こう言った確りした会社(組織)でもサポートってこんなものかと落胆してしまいます。
何処かにパソコン、ネットワークなどについて、個人のプロフェッショナルな人いませんかね?
その方に聞けばおおよそ解決してしまうとか・・・もちろん根本から壊れてしまったような場合には直せませんが、ダメだと判断してくれる人。
そんなウルトラマンはいないかもしれませんが。
パソコンの事で書いていましたが、自分に置き換えると、お客さんからしたら僕は税務のウルトラマンでなければならない訳で・・・
日々精進して行きます・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ