勉強か遊びか

2014年3月26日 水曜日 18:41 税理士日記

子供たちは、春休みに入ったが、上の子は今日から春期講習に通うことになっているらしい。
昨日は、休みで友達と遊びに出かけるのを見て、やっぱり子供は遊びだよな~なんて思ったりしていました。
リュックサックに野球のグローブを詰めている姿を見ていると、本当は勉強なんかよりも友達との遊びをしたいのかなと。
小学生だから勉強は二の次とは言いませんが、僕自身小学校で勉強した記憶はありませんし、親もそう言うでしょう。
時代が違うのかもしれません。
僕が小学校の時には、中学校受験者はクラスで一握り(5人程度)でした。
今は、半分近くの子供たちが中学校受験をするとも聞きます。
公立の中学校も頑張ってくれよと言いたいです。
勿論、勉強を好んでやるお子さんは何の問題もなく、やっていかれれば良いと思います。
でも小学生で勉強に励もうというのは、何か大人びた部分があるか、特別な事情がなければ普通の状況ではないと思ってしまいます。
こんなことを言っていいのかわかりませんが、自分の子供に別に勉強は中学からでも良いんじゃない?と言ってしまいます。
まあ、負けず嫌いなのか止めるとは言いません。
勉強が好きそうでもないのに(苦笑)
まあ、子供ももう6年生になります。
自分の考えも出てきているので、静観しようと思っています。
遊びに出かけるときの子供の姿が、どうにも目に焼き付いて、どうでも良い話を書いてしまいました・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ