格闘2

2013年10月16日 水曜日 23:35 税理士日記

古くなったパソコンから新しいパソコンへ。
大変なんだろうと思っていましたが、それがトラブル続きでめちゃめちゃ焦りました・・・まだ終わっておりませんが。
新PCが来て、よし、っと気合を入れプログラムのインストール、データの移動などなど、仕事そっちのけで、格闘した挙句、、何と壊れました。
完全に壊れたというより、IE(インターネットエクスプローラー)とオフィス全部が使えなくなり、その他は普通に使えるという不思議な状態。
ここまで入れて、嘘だろう~っと、思いましたが、専門の方々に見てもらいましたが、ダメ。
ってことで、新しいPCを再度入れてもらい、今度はちょっと丁寧に・・・まあ前回やっているので半分分かっている状態でしたので、余裕がありました。
時々確かめながら、3時間ぐらいかかっちゃったかな~と言う時、また前のPCと同じ症状が出ました。
半分泣きそうになりながら、嘘だろう・・・
これじゃ仕事にならないよ~
(どれだけ時間割いているんだ・・・いや仕事していないんだ・・・それでもやって行けちゃってる?)
そんな時、焦りを抑えながら、購入した業者の方にまた壊れちゃいましたよ~と泣きの電話をしました・・・業者に人だって驚きますよね。
これはもうPCのせいと言うより、何か入れるプログラムとの相性の問題かなとか素人考えではありましたが、結構考えました。
夕方5時過ぎまでいや6時前ぐらいまでは、ネットに繋がっていたはず・・・IE、Outlook以外は正常に通信できる、起動できるというこれまた不思議な状態でした。
業者の方が、一言だけ前回のアドバイスをやってみてもらえませんかと何故かその話(システムの復元)の話になりました。
初期化は、勘弁してくれ~っと思っていたので、若干(2時間ばかり)遡ってみたらどうか・・・
何と完全に復元され、直ってしまいました。
何が問題のプログラムだったのだろうか、う~ん、分からん。
いやまてよ、前回もほぼインストールが完了してから壊れなかったっけ?
インストールして最後にやること、これはマルチモニター(2画面)かと今疑っています・・・完全な答えではありませんが。
USBを指すだけの簡単設定は良いのですが、刺した後がおかしいじゃないのかな・・・もう怖くて刺せないよ。
明日、業者の方が見てくれるかもしれません。
大変だよね、PC1台でこんなに騒がれちゃあね(苦笑)
でも親切に対応してくれてるんですよ。
そんなこんなの格闘で2日半ぐらい潰してしまった。
これで、もう落ち着いてくれ~
神に祈りたくなる心境です。
明日また壊れてたら、訴えます!!!
(冗談ですが)

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ