思い込み

2013年8月20日 火曜日 23:40 税理士日記

今、「宇宙はなぜこのような宇宙なのか」という本を読み終えました。
宇宙本は、僕は好きなのでたまに読むのです。
この本に限らず、宇宙本の内容は殆ど理解できていないのですが、SF小説を読んでいるみたいで、これが一つの趣味みたいなものです。
この本の書きっぷりからして、男性だろうとずっと思い込んでおりましたが、読み終えた今になって著者の紹介が目に入って、え?女性の方だったの?とどうでも良いことで驚いていました。
文章には、非常に力強さがあって、理論的で・・・理論的過ぎて理解不能かも・・・
そんな感触が、著者は僕より年上の男性ではないかと思ったのですが、はずれでした。
文章の力強さ、理論的=男性との思い込みがどこでどうやって出来上がってしまったか分かりませんがそのように考えてしまう自分になってしまっています。
なんでもそうですが、思い込みから脱出するのは容易なことではないのが人間ですよね。
最近、この思い込みを外しにくくなっているように自分でも感じます。
年なのかなとちょっと不安を覚えたりします。
思い込み自体は、悪くはないと思います。
変な思い込みでもしないと出来ないことってありそうですし。
ただ、一方的に傾いていくような思い込みを長時間続けないようにはしたいなと思いますが、理想通りに考えることなど出来ませんよね~
先週土日含め、5日も休んでしまいました。
仕事が忙しいのにと思っていたものの、今日も普通に仕事を終了して、趣味本を読み耽っていました。
忙しいというのも思い込み・・・であればいいのですが、月末泣いているかもしれません・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ