立場

2013年4月12日 金曜日 16:02 税理士日記

今週火曜・水曜、顧問先の税務調査立ち合いを行いました。
4月、5月は、調査が基本ない2月中旬~3月中旬までの確定申告時期を過ぎたこともあり、増えてくる時期かもしれません。
今回は、1人の調査員だったのですが、指摘事項はそれなり・・・それなりって何だ。
調査を受ける顧問先側、税務署、考え方も立場によって見方が変わって来ます。
そんなこと言われる覚えはないと言いかけたくなる瞬間もあったりしますが、全体がどうなのかとまずは相手の話を聞いてみる必要がありますね。
課税側は、何故そんなことも分からないのか、いや分からないふりをしてんだろうとか。
今後のやり取りが良い経験となるようにしていきたいと思います。
間違ったことをしている訳ではないので、全て説明し尽くしてやろうと思っていますが、立場が違うのでどうなることやら。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ