二件落着

2013年3月29日 金曜日 00:10 税理士日記

本日、2か月以上にも及ぶ税務調査の決着がつきました。
戦いではないではないけども、一つ一つ意見の違いを摺合せを行ってきました。
これが、確定申告と重なったことがちょっと大変だったかな。
こちらの確認ミスもありお客様にご迷惑をお掛けしてしまったところもありました。
これは、お客様からそんなことは良いんだよと言われたことに本当に助けられました。
注意してもミスが出てしまうこともある、そこでその当事者がどう行動するかで今後の付き合い方も変わってくるのかなとしみじみ思ったりしています。
調査対象になったお客様には、今後の対応に細心の注意を払って、挑んでいこうと思っています・・・今まで以上にという意味で。
こういうところで切れてしまうお客様は、今までにいませんでしたが、顧問先も増加傾向で色々な方へのフォローが出来ていないところもあって、付き合いの長さ、深さは本当に大切だなと思いました。
こちら、やっと一件落着。
午後には、別のお客様と今度は税務署への納税相談。
話の分かるベテラン職員で助かりました。
厳しい資金繰りに情けを掛けてくれて、納税を進めて行くことになりました。
このお客様とは同年代でもう10年以上のお付き合いで、なんでもやってきました。
借入相談、それに制度融資の面接に一緒に行ったり、今回の納税相談。
本業よりそちらの方が多いんじゃないかな。
疲れ気味の社長でしたが、40代ぐらいは何とか頑張りましょうと言いたいです。
資金繰りが悪い中でも全く顧問料の滞りはない・・・社長無理してんだろうな・・・
こうった人情味のあるお客様をどんどん増やしていきたいですね。
中には、やっぱり相性が合わないのかなと思う取引先ありますよね、職種関係なく。
昨日、ある方と飲みに行き、諭されました・・・元顧問先の社長で20年以上の付き合いです・・・仕事の付き合いはありませんが。
僕より何十倍も人生経験を積んだ人の言葉だったので、重く感じました。
先生・・・これは僕のあだ名・・・先生は、全うにやってんだから、縁がなければ切れてもしょうがないんじゃないのと・・・
中々決断が出来ない僕ですが、今後の参考にしていく話です。
会計事務所もやり方は、千差万別、今やお客様は選びたい放題です。
選べば良いんですよね(笑)
肩の荷が下りた感じがしました。
まあ、適当に・・・仕事は適当じゃないと僕は思っていますが、他とどうぞ比較してください・・・って強気でも、比較した時にはお客様が離れるってことなんでしょうけども(苦笑)
話しは、変わりますが、世田谷近辺のお客様を増やしていこうと今ちょっと考え中です。
ホームページの会社にも提案されてて。
このホームページ自体、世田谷の人しか見ないので、そこを強みに使って行こうかなと。
二件落着、ちょっとだけ良い日でした。

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ