こんなに高いの?

2012年6月7日 木曜日 23:16 税理士日記

先月中旬以降から徐々に住民税の通知が来ている。
この金額、前年度の所得がベースになっているというのがポイントではありますが、これに輪をかけた金額でやってくるのが国民健康保険。
(組合けんぽなどの現在の給与によって計算される仕組みの方は別です)
これに通常の所得税も加われば、もう30%くらいは軽く納付しちゃう仕組みなんですよね。
今日伺ったお客さんのところは、社員全員で10人くらいなんですが、少ない所得の方の金額を見て社長が、「こんなに高いの?」と仰っていました。
先月も顧問先の従業員の方から直接問い合わせを受けたりしました。
普通の収入の方でしたが、こんなに高いんじゃ遊びに行くことなんてできないし、今の所引っ越さなきゃダメですよ~と言われていました。
国民健康保険には上限(約80万円)がありますが、そこに到達するのは結構速い。
1千万以上も収入がある方だろと思うかもしれませんが、そんな高い所得じゃないところで達してしまいます。
この国民健康保険、会社員が通常入る組合健保よりも安いからって上限を引き上げようなんて話しも聞きます。
上がっても良いけど、もう少し緩やかに上がって行くようにしなきゃ、厳しいですよね・・・

≪ 世田谷区での税務のご相談は、迫税理士事務所へ ≫

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ